高砂市・習い事・運動|ともだちじゃない

ブログ

高砂市・習い事・運動|ともだちじゃない

2019/11/20

好奇心とチャレンジで自信がつく乳幼児専門運動塾Merrily(メリリー)塾長のまゆか先生です。

 

先日、Merrilyに通う3歳の子が昔あそび塾に参加してくれていた時に、通りかかった地域の方に「おともだちと遊ぶの?」と聞かれていました。すると、「ちがう!ともだちと違う!」と言っていて、私の頭の中は(?!)でした。怒っているわけでもなく、真剣な顔をしていました。地域に方が「おともだちじゃないんか~」と返答され、その子が「ともだちじゃなくて仲間や!!!」と。

まじか( ;∀;)泣けてくる~~~~。仲間意識も作るものでもなく自然とうまれるものなんだなと改めて感じました。自分を大切に、相手を大切に【尊重】できる子になってほしいなという私の思いが届いてくれているように感じてうれしかったです。